投稿大募集

  • 当サイトでは、英語に関する色々な出来事の投稿を募集しています。投稿について

Search


スポンサードリンク

2007年03月23日

近道 = shortcut


近道のことを、shortcut と言います。

私は、これを書くためにちょっと辞書で調べて気がついたのですが、
short cut の2ワードではなくて、shortcut というように1ワードなのですね。

はぁ〜、また勉強になった。ビバ自分。
・・・っていうか、そんなことも知りませんでした。


話しを戻して、近道ですが、
大きな通りから、我が家に帰る途中に近道がいくつかあります。
息子はその中の一つが気に入っています。


理由はわかりません。
まぁ、いつもと違うからなのかと思いますが・・・。


通常の道は、少し変形の交差点を右に曲がるため、
待ち時間がちょっと長めです。


その交差点の手前の小さい道を右折して、左折して、
本来行きたかった道へ戻ります。


距離的には同じだと思うので、近道というか、早道ですね。

早道という場合でも、英語では 【shortcut】 で良いんです。

息子は【shortcut】の言葉も気に入っているらしく、絵を描いたりするときも
shortcutという道がでてきます。


shortcut がでてくるのではないんです。
shortcut と言う名前の道です。


息子の本に、地図と言うほど複雑なモノではないのですが、
まぁ、地図(どっちやねん!?)があって、


幼稚園から、家までの道があります。
途中に公園とかがあるのですが、幼稚園から家までバスに乗って帰ろう〜というのがありまして、幼稚園から家まで線を引くのです。


で、息子がそれをやってると、公園やら、お店やらに、いちいち寄るんですよ。

なので、「まっすぐ帰らなくちゃ〜」っていったら、息子は

「It is Shortcut.」・・・ヾ(℃゜)オイッ

・・・近くないですけど?


それをいうなら、【寄り道】ッス。

   寄り道をする 
     ↓
  take a side trip

ある時は、迷路をやっていると、道の枠を越えて、ゴールを目指してます。


「道からでないでゴールまで目指さないと〜」と言ったら、


「It's ok. I took a shortcut.」・・・ヾ(℃゜)∂オイッ


いやっ、それ、迷路だから!

近道は反則だから!

近道OKなら、迷路の存在自体微妙ッス。

    迷路
    ↓
    maze

他にも、labyrinth などもあります。

comments

comment form
comment form