投稿大募集

  • 当サイトでは、英語に関する色々な出来事の投稿を募集しています。投稿について

Search


スポンサードリンク

2007年03月16日

今度は母から…(続・とほほな発音)

「トホホな発音」でカナダ人の5歳の女の子に、やられちゃった記事を書きました。

ちょと説明するとですね、

★☆ 女の子に「チャイルドシート」と言った時に、

「sheet? Oh, you mean seat? seat? 」
あぁ、シートの事ね。
どこにも、SHなんてないのに、なんで、shっていうのかわからな〜い。

って、言われた☆★


(T^T)、そんな切ない話しです。


そのことを、その子の母に話したときの事。


母に「あ〜、それは、こうやって練習するのよ」って教えてもらった時に、悲しい出来事が起こりました。


「まず、人差し指を立てて、その指の先を鼻の先の所にくっつける」


シィ〜、静かに〜〜 の指です、つまり。


「で、SH の時は、SHーって、唇が指にくっつくのよ。
 で、S の時は Sーって、唇は指につかないの」 


SHの時は、唇を突き出して、
Sの時は唇を突き出さずに横に広げる感じ


で、やってみました。っていうか、やろうとしました。

そうしたらっ!

な、なぬぅ〜〜〜、なにもする前から、指と唇がついているぅ
   

・・・(・・;)

すみません、鼻の高さが全然違うんですけどっ!


では、改めまして、ナカムラバージョン。


「で、SH の時は、SHーって、指が鼻から離れるのよ。
 で、S の時は Sーって、指が鼻にくっつくの」


   ・・・爆


   求む、同士!

カナダ人の彼女は鼻が高いです。ステキっぱなです。

そんな彼女に、私の眼鏡をかける時の苦しみがわかるもんか〜〜〜。


でも、「チューするとき、その鼻じゃまじゃないの?」という、
私の疑問に答えてくれた彼女です。


ビバ、彼女の高い鼻。


ビバ、私の控えめな鼻。

**私の鼻に関する表現を、ちょっと優しい表現にさせて頂きましたこと
   お詫び申し上げます。


とほほな発音で紹介したレポートを読んでから、
発音がちゃんと出来ているかどうかを確認するには、

めるまが「やさしい英語ニュース」のAkiさんの無料レポート


「英語リスニング力10倍Up!

 驚異の"3変速スピード"で聴くやさしい英語ニュース」


で、確認してください。


ネイティブの音声が聞けます。


まずは、鏡を持ってきて、けこりんさんのレポートで練習。
その後に、Akiさんのレポートでリスニングをしながら、
自分の発音と比べてください。

ちょこちょこ止めて、繰り返し聞いてみるのがいいかと思います。


最後に、Akiさんのもう一つのレポート



「発信型英語への大変身!

 やさしい英語ニュースをスピーキングに応用する秘策」


で、仕上げです。


これには、鏡ではなくて、付けっ鼻を用意してください。
それを装着後、気分を盛り上げて、スピーキングの練習してください。

付けっぱなは、皆さんお持ちのもので大丈夫です。
(って、持ってるかっつうのっ!)

comments

comment form
comment form