投稿大募集

  • 当サイトでは、英語に関する色々な出来事の投稿を募集しています。投稿について

Search


スポンサードリンク

2007年03月06日

英語ができてアタリマエ・・・

私のオットはアメリカ人なので、
息子は日本とアメリカの両方の国籍を持っています。


現在4歳の息子は、日本語も英語も両方使えます。


幼稚園に入るまでは、英語の方が上手でしたが、
幼稚園に入るとあっという間に日本語が上手になりました。


英語を忘れてしまうのではないかと、心配してしまうほどに、
日本語が増えました。


日本にすんでいるので、日本語の心配はしていませんが、
英語は心配です。

息子には英語が話せるということは必須だからです。
父親がアメリカ人ということで、そこは頑張ってもらわなくてはなりません。

私達も、英語が話せるようにと、息子にはなるべく英語で話しかけてきました。


頑張りました。


年に2回のアメリカへの里帰り等、頑張ってます。


息子が幼稚園生になって、日本語が増えると、
私も日本語が随分多くなりました。


でも、英語圏の人には英語だけ、
日本人には日本語でと使い分けています。


ちゃんと自然とそうなるようです。

私にはというと・・・

日本語が随分増えてきた息子に、つい日本語を使ってしまうようになって、
今では、息子は私には、英語と日本語を使います。

息子が英語を話しているのを聞いて、
「すご〜〜い、バイリンガルぅ」と言う人がいますが、

アメリカ人を父に持つ息子は、「すご〜い」とは言われても、
「英語が話せて当たり前」と思われがちです。

話せないと「え!?英語できないの!?なんで!?」ってなりがちです。

話せてあたりまえ、話せないと なんで!?となります。


がんばれ、息子! 

comments

Do you have a spam issue on this blog

  • Stevie
  • 2021年07月01日 11:51
comment form
comment form