投稿大募集

  • 当サイトでは、英語に関する色々な出来事の投稿を募集しています。投稿について

Search


スポンサードリンク

2007年03月10日

雪はどこへ・・・。

前シーズンの冬は、大雪があったりと大変でしたが、
今年は雪が降らなくて問題になっていますね。

山の上にあるダムは、雪解け水をたよりにしているので、
雪がないということは、ダムに水がたまらないということです。


去年は豪雪で、今年は雪がない。

地球は怒っているんでしょうねぇ。


去年は↓こんなことを、メルマガの編集後記に書きました。

昨年十二月から二月にかけて、山陰−東北の日本海側で続いた大雪
のことで、気象庁が命名したそうです。


「平成十八年豪雪」

これって・・・

これって、、「命名」なの・・・か!?

そのまま・・・。


平成十八年の豪雪では駄目なのでしょうか?


この命名は、史上2例目のことだそうです。

前回の命名は死者・行方不明者二百三十一人を出した

「昭和三十八年一月豪雪」

気象庁によると、
「今冬の大雪の経験や教訓を今後に伝える意味でも、この名称を有効活用したい」
とのことですが、

「平成十八年豪雪」と「平成十八年の豪雪」・・・同じ!?

つまり、同じこと!?


でも、命名!!!


でも、”命名された”という事実に重みがありますね。


この豪雪により、被害に遭われた方は本当に大変だったと思います。
もちろん、今も大変なのではと思います。

これからの1年、災害、テロいろいろ起こらず、
楽しく平和に るるる〜んと過ごしていければいいですね。

今年は、「平成十九年渇水」などとなってしまうのでしょうか・・・。


comments

Nice post. I was checking continuously this blog and I'm impressed!
Extremely helpful information specially the last part :) I care for such information much.
I was looking for this particular information for a very long time.
Thank you and best of luck.

  • Maryjo
  • 2021年06月30日 23:59
comment form
comment form